九州 2日目

 前回からの続きです。

さんふらわあの中で快適に過ごし朝5時に起床しました。

窓を眺めれば…

f:id:zuuumii:20170528200723j:plain

f:id:zuuumii:20170528200730j:plain

太平洋!

途中トビウオの群れがものすごいスピードで飛んで行くのが見えました。初めて見て感動。

7:00より朝食スタート。朝は¥620でバイキングです。f:id:zuuumii:20170528200848j:plain

食べ終わると、そこにはもう九州の地が!

f:id:zuuumii:20170528200843j:plain

都井岬ですね。灯台もはっきりと見えます。

ちなみにこの日はダイヤモンド・プリンセスが油津港に入っているのが遠くからでも確認できました。

都井岬を過ぎればもうすぐに志布志港へ到着です。

f:id:zuuumii:20170528200947j:plain

14時間もの間全く退屈しない船旅でした。引退前にもう1度乗りたいなぁ…。

 

志布志港へ降りると鹿児島行きの高速バスに乗り換えです。

なんとこのバス2018年3月までの限定でさんふらわあ乗船客に限り通常¥1850のところなんと¥0!!タダですよ!。

高速使って2時間もかかるのに大丈夫なのか…?

 

途中、噴煙の上がる桜島を横目に見ながら~殆ど寝てました。

f:id:zuuumii:20170528201010j:plain

 

寝てたら鹿児島中央駅前に着いてました。

f:id:zuuumii:20170528201022j:plain

なんかもっと赤いイメージあったけど記憶が古すぎるのか…。

 

鹿児島に来たらってことで白くまと黒豚丼を頂きに、天文館むじゃきへ。

f:id:zuuumii:20170528201016j:plain

f:id:zuuumii:20170528201020j:plain

甘党なんでこういうの大好きです。

 

でも今回は鹿児島に来るのが目的じゃないし、また夏に来る予定があるので先を急ぎます。

 

今回、九州内で使うのがこの切符。

www.jrkyushu-kippu.jp

f:id:zuuumii:20170528201028j:plain

九州内のJR私鉄含む全ての普通・快速列車が乗り放題で3日(回)で¥10800

これはなかなか使い勝手が良いですな。

てなわけで早速北上します。

まずは鹿児島本線川内行きに乗車。

f:id:zuuumii:20170528201046j:plain

こっちの某デザイナー先生の内装は本当に好きである。

そして川内で肥薩おれんじ鉄道へ乗り換え

f:id:zuuumii:20170528201101j:plain

f:id:zuuumii:20170528201058j:plain

f:id:zuuumii:20170528201107j:plain

とてもくまモンです…かわいい…降りたくない…

しかし生憎の雨

f:id:zuuumii:20170528201118j:plain

f:id:zuuumii:20170528201124j:plain

なのでくまモン眺めながらニヤニヤしてたら八代にすぐ着きました。

f:id:zuuumii:20170528201130j:plain

そのまま乗り換え熊本駅へ。

ホームにラーメン屋さんがあります。熊本ラーメン

f:id:zuuumii:20170528201134j:plain

そして熊本をスルーし熊本港へ移動します。

f:id:zuuumii:20170528201139j:plain

f:id:zuuumii:20170528201142j:plain

今度はフェリー。島原湾を越えて長崎県島原へと抜ける九商フェリーです。

 

約1時間かかりますが、島原港に着く頃にはすっかり真っ暗に。

熊本の復興関連なのか建設会社の方々がたくさん乗っていたのが印象的でした。

f:id:zuuumii:20170528201425j:plain

 

この日は島原で宿泊し、明日は遂に目的地の軍艦島に上陸する予定です。

素泊まりだと旅館しか空いてなかったけど、結果的に温泉気持ちよかったんでたまには旅館もいいですね。