九州 3日目 前編

九州3日目は島原からスタート!

まずは島原外港駅へ歩きます。港から徒歩3分くらいなのでとても便利ですね。

f:id:zuuumii:20170529202914j:plain

隣りにあるYHの建物がとても懐かしい感じがします。

f:id:zuuumii:20170529203017j:plain

幸せの黄色い列車、島原鉄道。日野デュトロ号だけど新潟トランシス製…

島原外港駅より先は2008年に廃線となりました。

この先もレールが続いているようですが、荒れている感じがどうも悲しげに見えます。

 

f:id:zuuumii:20170529203010j:plain

途中「日本で一番海に近い駅」大三東駅

とても素晴らしい駅だけど、日本で一番海に近い駅は日本で何個あるのだろうか…?

f:id:zuuumii:20170529202941j:plain

諫早に出てJRに乗り継ぎ長崎を目指します。

そして長崎到着!

f:id:zuuumii:20170529203025j:plain

せっかく来たので、午前中は高校以来の平和学習ということで原爆資料館平和公園を訪れました。

こういう所は写真で伝えるものでは無いと思うので、実際に行って感じてみましょう。

行ってみると毎回違う感覚で見れるので有意義ですよ。

 

そして港に移動し軍艦島の見学ツアーに参加します。

ツアー形式で上陸できるようになったことで、以前の魅力が無くなったと言う方もいますが、それよりも合法で上陸できる事の価値のほうが高いと思うので、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

f:id:zuuumii:20170529202948j:plain

船に乗ること40分

見えて参りました。

f:id:zuuumii:20170529202956j:plain

もう感動!

f:id:zuuumii:20170529203047j:plain

f:id:zuuumii:20170529203040j:plain

f:id:zuuumii:20170529203032j:plain44年も放棄されている芸術です。

長さ480mの島の約半分の土地に5000人以上もの人々が暮らしていた痕跡。

とにかく上陸を…。

f:id:zuuumii:20170529203102j:plain

f:id:zuuumii:20170529203111j:plain

f:id:zuuumii:20170529203136j:plain

f:id:zuuumii:20170529203120j:plain

f:id:zuuumii:20170529203127j:plain

f:id:zuuumii:20170529202933j:plain

f:id:zuuumii:20170529203030j:plain

写真ばかりで申し訳ないですが、何とも言葉に言い表し難いので見て感じて下さい。

日本の近代化を支え、時代に翻弄された人々の生活の跡です。

この島があったから今の我々の豊かな暮らしがあることを忘れてはいけません。

保存できる物では無いけれど、ここで考えれるものは多いと思うので機会があれば是非一度行ってみて下さい。

日々崩壊が進んでいるので、二度と同じ景色は見れないでしょう。

f:id:zuuumii:20170529203003j:plain

さよなら…

 

つづく