九州 3日目 後編

前回の軍艦島からの続きです。

余韻に浸りながら16:00過ぎに長崎港へ戻ってきました。

特にこの後の予定も無く宿を取ろうかと調べてました。

が、長崎市内の安宿はどこも空いていない…。仕方ないので諫早でとりました。

 

このまま長崎市内でも観光しようかなーと思ったのですが、一つ思い出した行きたい場所が…!

 

長崎駅へ急ぎます。

普通列車に乗れなかったので、「黒いかもめ」で諫早へワープ。

特急料金あわせて¥760也

f:id:zuuumii:20170602105556j:plain

なにげに初787系です。所々にTSUBAMEのロゴが残ってるのが物悲しい…。

で、長いトンネルを抜けて諫早へ到着。

大村線普通は長与経由なので途中で追い抜いてます。

f:id:zuuumii:20170602105549j:plain

下校中の学生さん達でとても混雑していました。

大村過ぎた当たりから新幹線の長崎ルートの高架がかなり出来ていますね。

f:id:zuuumii:20170602105542j:plain

うつくしい…

 

 

 

そしてやって参りました。

f:id:zuuumii:20170602105642j:plain

f:id:zuuumii:20170602105528j:plain

千綿駅です。

青春18切符のポスターになった駅。

f:id:zuuumii:20170602105622j:plain

18時16分

小さな改札をくぐった。

大きな夕日が迎えてくれた。   ~2014年冬の18切符ポスターより~

f:id:zuuumii:20170602105650j:plain

f:id:zuuumii:20170602105657j:plain

f:id:zuuumii:20170602105704j:plain

f:id:zuuumii:20170602105446j:plain

駅舎自体は実はそんなに古くないのですが、とても可愛らしい駅舎です。

昼間は喫茶営業してるみたいですね。

f:id:zuuumii:20170602105635j:plain

まさに改札をくぐると大きな夕日が迎えてくれます。

f:id:zuuumii:20170602105629j:plain

f:id:zuuumii:20170602105615j:plain

言葉にならない…

 

この日は19:12に日の入りだったのですが、あいにく列車が19:02に来てしまうので夕日にサヨナラ…。

f:id:zuuumii:20170602105602j:plain

f:id:zuuumii:20170602105609j:plain

たまたまハウステンボス仕様のキハ200だったのでそれっぽい写真を。

おそらく今までの人生で一番美しい夕日でした。

 

あたりも暗くなり、諫早駅へ戻って宿へ。

夕飯はひかり亭というお店にお邪魔しました。

hikaritei.net

 

f:id:zuuumii:20170602105318j:plain

f:id:zuuumii:20170602105310j:plain

あごだし(トビウオ)ラーメンととり天!

トビウオは初めてです。香ばしい出汁でとても美味しかった!